バイシクル エコロジー ジャパン


by bicology-jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エコサイクル・マイレージ

f0063022_933440.gif


エコサイクル・マイレージって知ってますか?
誰でも参加できるユニークな仕組みです。
『エコサイクル・マイレージ』
数字で示そう!環境・健康
●自転車で地球を救おう!健康になろう!
 自転車は究極の省エネ交通機関です。また、楽しみながら健康を増進できる運動器具でもあります。では、いったいどのくらい環境に良いのか、健康に良いのか、と考えてみたことがありますか? 自転車は、環境にも健康にも良さそうだけど、はっきりした数値で「こんなに良い」と言えない不思議な乗り物なんです。
そこで、普段、自転車を使っているあなたに協力していただきたいのです。走った距離と時間を、エコサイクル・マイレージのホームページに毎日書き込むだけで、同じ距離を自動車でガソリンなどを燃やして移動した場合と比べて「どのくらいCO2を削減したことになるのか」、「どれだけのカロリーを消費し、 余分な脂肪を燃焼させたことになるのか」を調べてみよう、というわけです。
第一、健康と美容に役立つばかりか、ひょっとしたら、温暖化を防止して地球だって救っちゃうことにつながるんです。
●参加は無料です
自転車とトリップメーターの準備ができたら、エコサイクル・マイレージ・ホームページにアクセスして必要事項を登録しましょう。申し込みは本名/住所などが必要ですが、サイトの中ではハンドルネームで活動できます。
きっと自転車の新しい世界が見えてきます。

モチベーションUPにもつながるかも?お気軽に参加できるのがいいですね。

このエコサイクル・マイレージは「自転車活用推進研究会」がスタートさせたものです。
「自転車活用推進研究会」
「自転車を有効かつ安全な交通手段として機能させるには、各省庁及び自治体の横断的・総合的な政策の確立が必要」との認識に立ち、内外の自転車政策の現状を調査・研究、取りまとめるとともに、我が国における総合的自転車政策確立のための提言を取りまとめることを目的として、2000年9月に、学識経験者、マスコミ関係者、自転車愛好家、NPO主宰者、自転車業界関係者等、多彩なメンバーが集まり、(財)社会経済生産性本部が事務局となって発足した。
2006年3月31日をもって社会経済生産性本部から独立し、 特定非営利活動法人としての認証を東京都に申請し、NPO自転車活用 推進研究会(申請中)として新しい出発を果たした。


という、自転車団体でもかなり大規模な組織です。


Kuni
[PR]
Commented by hirotoyoko at 2006-10-03 11:55
記事を拝見して、さっそく登録してきました。
まだID発行がないのでどんな感じで見えるのかわかりませんが、自分の通勤がエコマイレージとして表れるのが楽しみです。
PS:リンクいただきました。
Commented by kuni at 2006-10-04 09:29 x
hirotoyoko さん、こんにちは。
ブログ拝見しました。リンクありがとうございます。
横浜ー銀座の自転車通勤凄いですね!急激にエコマイレージが増えそうですね。
BEJでもBike to Workを推進しています。今後紹介させてくださいね。
Commented by hirotoyoko at 2006-10-04 18:32
>今後紹介させてくださいね。
つたないblogですが、あんなものでよろしければ...。
こちらこそよろしくお願いいたします。
本日の記事にTBいただきました。
by bicology-jp | 2006-10-03 09:56 | Bicycle News | Comments(3)