人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイシクル エコロジー ジャパン


by bicology-jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道(Tao)へこぎだせ

皆さんが乗る自転車は
地面を転がってゆく車輪で移動していますよね。
両足でクランクペダルをこぎ出すと
片足は踏み込み、片足は引きあがります。
この運動が僕はなにやら気になるんです。
それは何かっていうと、
韓国の国旗などにも使われているあのマーク。
陰と陽を表し、世界の成り立ちを形にした「太極図」と呼ばれるものですが、
「道」(Tao)とも言い
これに似ていると思うんです。
生まれ育ったこの地球に、S極とN極があるように、
毎日に昼と夜があるように、
ネガティヴな気持ちの裏には、その分同じ大きさのポジティヴな気持ちがあり、
お互いの核となるモノは、また、お互いのモノであったり。
そして僕らの体が左右対称であるように。
SとMがいるように。
「楽あれば苦あり」、続きは「苦あれば楽あり」で、
人生の長い時間のサイクルも、ほんの一瞬の感覚のサイクルも、
大きな宇宙を動かすサイクルを生み出していると思うのです。
破壊と再生の繰り返し、Cycle,Recycle,Cycle,,,
これが「前に進む」という事のような気がします。
その「前」に進む力を生み出す位置は
作用と反作用の真ん中、無極です。
中心を軸として反する全てが回り、未来へ進む。
それが「自然」や「無為」と同義とされる
「道」(Tao)に通づる事なのではないでしょうか。
戦争や環境破壊はいまだ続いていますが、
いつかそこに立てる人間になりたいですね。

人の力のみで
自然と共に未来へ進む。
これが僕の好きな自転車です。
道(Tao)へこぎだせ_f0063022_0433260.jpg
道(Tao)へこぎだせ_f0063022_0435421.jpg



Link Up!& Keep Cyclin'!

One love.  
GAK!
by bicology-jp | 2006-06-07 00:47